浦和で運動なしダイエットなら女性限定の
健康倶楽部 
スリムビューティ浦和

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ダイエットお役立ち情報

NHKあさイチ
ダイエットの成功の鍵は
痩せ菌を増やす!

デブ菌を減らすコツとは?

外出自粛期間に、便秘気味になったという方いませんか?
 コロナ禍で便秘の人が増加!?腸内環境が悪くなっているサインかも!」
とタイムリーな情報として放送されました。

 

ダイエットといえば
▼脂肪を減らすこと
▼カロリーを減らすこと

ばかりが注目されてきましたが、最近になって腸内環境も、ダイエットに大きな影響を与えていることがわかってきました。

 


健康倶楽部スリムビューティ浦和では、ダイエットは「腸内環境」が重要なカギと捉えアドバイスしております。

花粉症対策と腸内環境

今日のテレビ番組では

マスクは、放せません!

花粉症の時期は本当に辛いですね。年々花粉は飛散の量が増してる気がするのですが、それは昨年の夏がどれだけの猛暑によるのだそうです。

でも花粉症になった人もまだの人も気を付けることがクイズ形式でテレビ番組で放送していました。

知らないことが沢山ありましたのでちょっとした事でしたが、花粉症にならないほうがいいに決まっていますので、まだの人もやってみてください。

  • 1
    室内の換気は外の花粉が入ってくるから窓は締め切りがいい
    〇か×か?
     

    正解は ×

    一番花粉を室内に持ってくるのは実は人!服についている花粉が室内に持ち込むのです。だから対策としては少し窓を開けてレースのカーテンをして換気をしてください
  • 2
    関先でバタバタ服についた花粉をたたき落とす
    〇か×か?


    正解は ×
     
    粘着テープでコロコロが正解!なるほど!
  • 3
    外出は控えてなるべく運動もしないほうがいいに決まってる
    〇か×か?


    正解は ×
     
    免疫力の低下による現代病ですので軽い運動やテキパキとした生活を心掛けましょう
  • 4
    拭き掃除は乾拭きが良い!水拭きでは花粉が残る
    〇か×か?


    正解は 〇
     
    吸着剤付きのモップで拭き掃除がベスト!上から下への法則で落ちてきた花粉とほこりの床を掃き出し完成!です

花粉症対策と腸内フローラ

花粉症対策としても和食がおススメ
 

ここでは花粉症対策と腸内フローラ改善の関係についてを考えてみましょう。

腸内細菌の集まりである腸内フローラや腸内環境を改善することは花粉症対策として有効である、と考えられています。

日本人の近年のアレルギー性疾患増加の原因は、腸内細菌の減少にもあるかもしれません。

 日本人の腸内細菌の数は、減少、腸内フローラのバランスも崩れてきていて、日本人の腸年齢はどんどん老化する一方だそうです。

 1年前のセミナーで学びましたが、糞便の約半分は、生きた腸内細菌と死んだ腸内細菌が占めているということです。

 

   ◇「免疫力」もアレルギー症状と密接な関係があります。

 

一般的にいわれる「免疫力」は「自然免疫」と「獲得免疫」に分けられ、スギ花粉などが原因で発症する花粉症や食物アレルギーといった問題は、後者の「獲得免疫」の仕組みと深く関係しているとか。。。

ですので、結論!前述のとおり、和食が一番ということを健康管理士一般指導員の私は是非皆さんにお伝えしたいと思います。昔の日本人の知恵をしっかり活かして健康ライフを応援していきたいと思います。

腸内フローラがダイエットを
左右する

腸内フローラ研究室にいた私の腸内環境は?

便秘でお腹ポッコリ

ダイエットには腸内環境が特に大事ですよね!テレビでもいつも取り上げられています。ダイエットは便秘が一番影響します。じゃあ、何を気を付ければいいの?どうしたら腸内環境が整うのか?何を食べたらいいの?私は理化学研究所・腸内フローラ研究室にいた時も決していいとは言えなかった私の腸!健康管理士一般指導員の認定を受けてから知ることが沢山ありましたので皆様と一緒に考えていきたいと思います。

腸を元気にする3つの力
①食物繊維(作る力)←材料となるものをしっかり食べる
②腸腰筋(出す力)←お通じに必要な筋力をつける                ③ビフィズス菌・乳酸菌(育てる力)←善玉菌を増やして腸内環境を整える     

みずみずしい野菜たち

より良い腸内環境のために食生活と食べたい食品

①食物繊維を中心とした朝食を摂る

②主食は玄米が理想だけどよく噛む事が大事

③肉を食べるなら3倍の野菜を一緒に

④オリーブオイルor亜麻仁油を毎日とる➡オレイン酸の働きが腸まで届くから

⑤外食するなら腸が喜ぶ和食で

⑥甘味料を使うなら腸が喜ぶオリゴ糖

⑦野菜は過熱してたくさん食べる

⑧間食するならナッツやフルーツ

和食が一番体に優しい♡

◇食物繊維は2種類◇

(不溶性食物繊維)水に溶けない食物繊維、水分を吸収してお通じの量が増し腸壁を刺激して蠕動運動を促します。よく噛むので過食を防ぎ満腹感も得やすくなります。豆類・玄米・イモ類・野菜

(水溶性食物繊維)水に溶ける食物繊維。糖質の吸収をゆるやかにしたり、コレステロールの吸収を抑制したりすることで動脈硬化の予防も期待できます。また、有害物質を吸着させ体外に排出し排泄を促進する効果により有害物質の体内滞在時間を短くするとも言われています。果物・海藻類・キノコ類・野菜

では推薦する料理はコレ!!                          ◇干しシイタケとヒジキ煮・ひよこ豆のスープ・根菜スープ・おから・サツマイモ  ◇発酵食品のキムチ・納豆・ぬか漬け・ザーサイ                 ◇ネバネバ5兄弟 納豆・なめこ・山芋・オクラ・めかぶ 

 

    参考文献:自力で腸を強くする30の法則 理化学研究所 辨野義己

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